2012年1月16日月曜日

■「4年生引退試合&納会」

世代を超えた交流を大切にしたい。
1月15日(日)4年生の引退試合vs慶応BRB。
4年生はハワイ卒業旅行直後ということでコンディションはイマイチ。一方で、BRBは、試合前のミーティング、そして、翌々週に迫った天皇杯予選に向けて気合十分。40分×2本、前半3-1でBRBが勝ち越して折り返すものの、後半0-2で合計3-3の引分け。
Jへ行く選手も含めて、4年生も本気モードで戦ってくれたおかげで、BRBとしては非常に良いトレーニングマッチになったと思う。一方で、4年生にとっては、学生サッカーは引退ですが、今日の試合が社会人サッカーの開幕戦。どんな形でも良いので、ボールを蹴り続けてくれたらいいなと思う。皆さん、お疲れさまでした! 特にガリさん、主審お疲れ様でした。
※河井は、朝一合宿所で見かけたんだけど、試合にいないなと思ったら、教習所だったのか…。



引退試合後、17:00からソッカー部納会@大手町。
今年から、保護者の方にも参加して頂く形式となった。
歓談の際に、モチベーションビデオが流れるなど、会場はいい雰囲気。また、今年は4年生全員に一言コメントの時間をつくった。日頃、全員の前で話す機会の無い選手にも、後輩や諸先輩方に言葉を残して欲しかった。皆、良いこと言ってたなと。4年間最高だったけど、もう一度やれと言われたら…。無名の選手だったが、慶應に育てられた…。最後、自分の代わりに出た選手の活躍に期待したい…。などなど。しかし、戸澤の口から「慶應魂」が出てくるとは思わなかったが…。
女子部は、残念ながら試合に敗れて、今日で今シーズンが終ってしまった。社会人関東リーグには昇格できなかったが、大学リーグの1部残留という結果は非常に大きな功績。
新主将、藤田息吹の挨拶、とても素晴らしかった。地位が人をつくるというと、語弊があるが、息吹の意気込みを感じた。

4年生のおもいを引き継ぐために。

グッとくるビデオ
主将の佐野は骨折松葉杖で登壇

部歌斉唱

今年引退した吉田ムネさんと冨田先生を囲んで、
プロになる選手たちが話を聞いていた。

ここから、はじまる


書きたいことは沢山ありますが、今日の所はこのあたりで。
4年生は本当にお疲れ様でした!

※納会後、スタッフミーティング。もう戦いは始まっている。

【所要時間:25分】
ハワイのお土産、秀馬にありがとうございました。